グローバルな人材として、
安全な車社会の実現に貢献したい。


品質保証 M.S.
2017年キャリア入社 自動車品質保証部
文学部卒
Career Step
- 2017年~
- 内部製造工程監査・顧客監査対応を担当。
Q1 入社動機は?
私は生まれも育ちもインドです。昔から日本に興味を持っており、大学でも日本語を学びました。その後、自動車業界に就職しましたが、よりグローバルな企業で働きたいと転職を決意。前職で得た自動車業界に関しての知識や仕事上の経験を活かしながら、コネクタのモノづくりと機構を学べること、また自分の強みである言語力&コミュニケーション力を活用し、ヒロセ電機のグローバル化に貢献できると思い、入社を決めました。学ぶ機会が多いこと、責任を持って仕事ができることも、大きな魅力でした。


Q2 現在の仕事は?
入社以来、品質保証本部に所属し、厳格な品質管理・品質保証を求める自動車業界への監査対応を担当しています。自動車は人の命を預かる製品であり、ブレーキやハンドルの故障が死亡事故に繋がりかねません。そのため車載用部品には厳しい品質が求められます。私は顧客から要求される製造工程監査・内部工程監査対応など、新製品を開発する段階での品質づくりに取り組んでいます。市場の要求・ニーズを積極的につかみ、常に顧客の要求を満たすことに努めています。
Q3 最も印象的な仕事は?
顧客監査には学ぶことが多く、入社以来、すべての業務が印象に残っています。監査対応は、顧客が持っている経験や知識などを教えて頂くチャンスであると実感しました。顧客の監査が合格になった時は、顧客の信頼を得て顧客にご安心頂けます。しかし、不合格になった場合でも、Win-Loseではなく、顧客の経験・知識・知恵をシェアしながら、基準に対してのギャップ分をしっかりと改善し顧客にご安心頂くことで、Win-Winな結果になります。積極的に取り組めば、最終的な結果がWin-Winになることを学びました。
Q4 今後目指すキャリアは?
つねに顧客の要求・ニーズを理解し、顧客満足度に努めて行きたいと思います。将来は自分の言語力及びコミュニケーション力を活かし、ワールドワイドの顧客監査対応を行える人材になることで、監査対応窓口として、ヒロセ電機のグローバル化に貢献して行きたいと思っています。また、当社の仕組み・規定を理解し、国内工場・海外工場・協力会社さんへの指導活動にも取り組みたい。市場ニーズを十分に理解しながら、自分のイメージを描き、さらに足りないスキルを磨き、頑張って行きたいと思います。

