得意の語学力とコミュニケーション力で、
海外営業をサポート。


海外営業事務 A.S.
2014年新卒入社 海外事業部
言語文化学科卒
Career Step
- 2014年~2017年
- 欧米向け自動車メーカーの顧客担当。
- 2017年~
- 韓国向け自動車メーカーの顧客担当。
Q1 入社動機は?
就職活動中、業種を決めかねていた私に、大学のキャリアセンターの方から“あなたに合った会社があるよ”と紹介されたのがヒロセ電機でした。多くの卒業生が働いていて、会社の雰囲気をよく知っていたその方は、ヒロセ電機は堅苦しくなく、上下関係なく仕事がやれる、そういった印象を持っていたようです。就活が近づいても、いつも能天気に笑っていた私に合うと思ってくれたのかもしれません。私としては海外営業事務として、海外の方とやり取りをする機会があるということに魅力を感じ、大学で勉強をしてきた英語が活かせると思い入社を決めました。


Q2 現在の仕事は?
現在、海外事業部で韓国を担当。納入する製品がお客様にきちんと届くようケアをすることが私の主な仕事です。納期トラブルが起きないように注文/生産状況について、日々お客様や工場の方とメールや電話、TV会議などでコミュニケーションをとりながら、調整業務を行っています。営業担当者には営業活動に集中してもらうため、お客様からの問い合わせ対応も担当しています。サンプルや図面の手配、見積書の発行などの事務業務もありますが、人とのやりとりがメインです。私はコネクタや電気の知識はまったくなかったのですが、部署の仲間にも助けられ、業務に取り組んでいます。
Q3 最も印象的な仕事は?
初めての韓国出張です。納期トラブルが生じ、その改善のためにお客様にも注文の入れ方など、協力頂こうということになり、上司に報告したところ、「ぜひ自分で行ってやってこい」ということで、まさかの韓国出張となりました。どうすれば製品を納期通り届けられるか、ヒロセのモノづくりへの姿勢も交え、自分なりに一生懸命に説明したところ、お客様も理解してくださり、「こちらも協力するよ」と仰って頂けました。以来、お互いが良い方向に向かうことであれば、お客様にも遠慮なくお願いしようと思うようになりました。
Q4 今後、目指すキャリアは?
営業事務といえば書類仕事の印象が強かったのですが、実際はお客様/販売会社/工場の方など、いろいろな人とやりとりをしています。人とのコミュニケーションに抵抗がなく、むしろ好きな方なので、その強みを伸ばすことで、さまざまな部門の架け橋的な存在になりたいです。自分で立派な資料を作ったり、新しくルールを決めるといった仕事は正直苦手なので、そういうことができる人にどんどん頼っています。自分で全部できなくても、皆でうまくやれたらいいなと考えています。おかげで今ではさまざまな方面でいろんなあだ名を付けて頂き、親しみを持って接してもらっています!

