グローバルな規模で意思決定をし、
リーディングできる人材へ。


海外営業 K.I.
2015年新卒入社 海外事業部
経営学部卒
Career Step
- 2015年~2017年
- 国内自動車・車載機器メーカーへの営業を担当。
- 2018年~
- グローバル電機メーカーへの営業を担当(北米エリア)。
Q1 入社動機は?
「スモールの思想」という考えに共感したからです。この考えは、少数精鋭で価値ある成長だけを追い、いたずらに規模の拡大を追うようなことはしないという、ビジネスに対する考え方と、自らを小さく見つめることにより、素直に謙虚な姿勢で取り組むことで、成長をしていくという、姿勢に対する考え方の2つの面があると思います。特に後者の考え方について、自分自身も大切にしていた考え方であり、こうした考え方を会社全体の考え方として持っている会社であれば、同じような考え方の方々と働くことができると思い、入社を決めました。


Q2 現在の仕事は?
北米顧客のコンシューマー市場向けの営業活動を行っています。私の業務はUS現地営業チームの拡販サポートと、アジア販社の納入先の納期、品質サポートがメインとなります。部署としては北米課になりますが、中国、韓国などのアジア販社とも深く関わっていくことになるので、出張先は北米、アジアなど、さまざまな言語や文化の違いに触れることになります。コンシューマー業界における北米市場は世の中をリーディングする会社が数多く存在するため、一つの案件の運命が会社の業績に反映されるほどの大きなインパクトを与えます。ニーズを先取りするマーケッター視点と、競合に負けない迅速な実行力を大切に、日々の業務に臨んでいます。
Q3 最も印象的な仕事は?
一番印象に残っているのは、半年後に量産開始のプロジェクトに対して、新製品での切り替えに成功したことです。これまで競合が独占して長年弊社が入れなかった市場に対して、量産半年前のギリギリのタイミングで何とか新製品のコンセプトを具体的にご検討頂けることになり、量産立ち上げまで対応出来たことで採用に至りました。本来なら少なくとも1年前からの準備が必要であり、まして最終試作から新製品による切替は考えられないことでした。明確なコンセプトが市場に合致したマーケティング力と、それを開発できる技術力。ヒロセ電機という会社がグローバル単位でこれほどハードな実行力があることに、改めて驚かされました。
Q4 今後、目指すキャリアは?
とにかく積極的に新しいことに挑戦して、自分の視野、幅を広げていきたいです。これまでは国内外の自動車、民生市場のセールスに関わる仕事を通して、市場や国ごとに全く異なる文化に触れることで自分の中の視野を広げてくることができました。特に営業所の立上げメンバーとして大きな顧客を担当させて頂いたことは大変勉強になりました。今後は海外駐在なども視野に入れながら、グローバル規模でのマーケティング、マネジメント業務を経験することで、ゆくゆくは事業の将来を担えるような、より大きな規模で意思決定を行ってリーディングできるような人材になりたいと思います。

